CR-X WRX 弱い塗装

query_builder 2022/10/23
ブログ
IMG_20190306_153100_1

一口に塗装と言っても実はメーカーによって特色がかなり違ったりします。


塗装密度の影響で硬く感じたり、柔らかく感じたり、強い弱いがあります。


現場目線で都度塗装を磨いてると特に感じます。


洗車傷の入りやすさだったり、陥没クレーターのなりやすさ等、同じ国産車で同じ期間、同じお手入れの仕方(頻度)でも歴然の差が生まれたりします。


今回はそんな弱めな塗装によってあららな状態になってしまった車両のご紹介です。


HONDA CR-X


人気車種も多く独自のテクノロジーを持ったHONDAですが、個人的には国産メーカー随一の低塗装密度だと感じます。

特に濃色車のこの様なダメージはよく目にします。


塗装密度が低く非常に柔らかく優しく洗ってても傷が入りやすく、業界では嫌がられるメーカーでもあります(^^;)


ただ、傷が入りやすい反面、研磨にて傷を容易に消しやすい特質も持ち合わせています。(ただ傷を消すだけなら…)



研磨中のボンネットです。赤い囲いが元の状態で白い囲いが研磨後です。


こちらの車両は研磨にて傷が消え艶は出るのですが、ダメージが深く施工者目線では納得のいく仕上がりにはもう一歩な感じでした。


お預かり前の現車確認時にダメージ具合から理想的な仕上がりは難しいかもしれませんとご案内しましたが、それでも現状より艶が出るならとご依頼頂きました。


これだけ傷が無数にある状態だと認識できない飛び石傷(塗装が欠けてる)も磨いて傷がなくなると露わになってしまいます。


白い囲いの中の粒粒見えるのがそれです。(;_;)


物理的に不可能な物はありますが可能な限り、プラスになる様磨きました!



遠目で見ればツヤツヤです(^^;)

ご依頼時の期待を遥かに上回ってるとお客さんには大変喜んで頂きました。ありがとうございました(^^♪



もう一台、SUBARU WRX


個人的に好きなカラーです^^


スバルもホンダ程ではないにしろ比較的弱めな塗装です。

陥没クレーターが目立ちます。


この車両新車から2年です(◎_◎;)


新車時にディーラーコーティングをされたそうです。


昨今のディーラー採用コーティングは撥水の持続力が物凄く強いです。


【長期間持続】するのは大いに結構なのですが、結果(塗装状態)を見ると強制的に撥水させてるのがわかります。


本来、塗装面に不純物(汚れ)が付着してる状態だと撥水は弱まるのが物理の法則です。

しかし、汚れてる状態でも撥水をし続けていると水玉が流れず同じ場所に停滞し、ウォータースポット(スケール)を作りやすくしてしまいます。


そして、スケールが同じ箇所で頻繁に存在し続けると今度はスケール痕(陥没クレーター)になってしまいます。


人間の身体で例えるなら、寝る間も惜しんで働きづめて体力の限界時に強力な栄養ドリンクや点滴等で元気百倍!!みたいな感じです。

当然ながらそんなことを続けていれば倒れてしまったり、病気や怪我の元です。


人間の身体は自然治癒力がありますから安めば回復します。

しかし、塗装のダメージは年月と共に確実に進行してしまいます。


ま、ディーラーさんはまた新しく車を買って欲しいのでその様なコーティングでも良いのかもしれませんが、専門店はそうはいきませんね(^^;)


撥水力の低下は【スケール】の蓄積が原因のほとんどです。


凸状のスケールのうちに除去し極力陥没させない様にするのが美観維持の基本です。

スケール除去の可能なコーティングでないとできませんが…(^^♪



さて、磨きます。Before↓


After↓



向かって左側から磨きました。蛍光灯やスポット照明の映り込みが違います。


ルーフBefore↓


ルーフAfter↓


トランクスポイラーBefore↓


トランクスポイラーAfter↓



ドアBefore↓


ドアAfter↓


ボンネット角度違いAfter↓



完成です(^^♪


ディーラーさんのコーティングの他にもGSや洗車場等の洗車機でも【撥水洗車】の様なコースは要注意です。表面のみならずドアの内側やホイール、ガラスにまで強制撥水させてしまい【酷い染みだらけ】状態を引き起こします。


あまりにも長い期間続けていると、対処のしようがない事もありますのでご注意くださいね。





今回のご依頼内容


CR-X 当初Cコースでのご依頼→現車確認見積もりで理想の状態は難しいので内容こそCコースですが料金はBコースで承りました。


ボディコーティングBコース Mサイズ¥77,000   所要時間 3泊4日のお預かり。  


WRX

ボディコーティングBコース Mサイズ¥77,000   所要時間 2泊3日のお預かり。


参考になさって頂ければ幸いです。   ありがとうございました^^



#ホンダ   #CRX  #スバル #WRX  #カーコーティング   #ボディコーティング   #アルミホイールコーティング   #ウィンドウガラスコーティング   #鱗取り   #ディテール   #ディテーリング   #カーディテーリング   #ポリッシュ   #ポリッシング   #磨き   #磨き屋   #拘り   #拘りの磨き   #洗車  #車好きな人とつながりたい    #埼玉県   #川越市   #コーティング専門店   #garage艶   #ガレージエン

記事検索

NEW

  • CX-5 ボディ・アルミホイール・未塗装樹脂コーティング

    query_builder 2022/11/03
  • CR-X WRX 弱い塗装

    query_builder 2022/10/23
  • BMW 528i ボディコーティングとモールコーティング 

    query_builder 2022/10/19
  • 60ハリアー ボディ&アルミホイール&窓ガラス

    query_builder 2022/10/02
  • ホームページをリニューアルいたしました^^

    query_builder 2022/07/26

CATEGORY

ARCHIVE